【ORAS】マニューラ(基本型)についての育成論
2016/08/30
今回紹介するポケモンは「マニューラ」です。日曜朝のポケモン情報バラエティ番組に出演しているしょこたんのパートナーとしても有名なポケモンです。高い素早さと攻撃力、タイプ相性からドラゴンキラーとして活躍します。ただし耐久力はかなり低く、特殊攻撃も全然なため、相手の攻撃を受けることは許されず、型もバレバレなので扱い方が難しいポケモンともいえます。今回紹介する育成論も、先手を取って一撃で倒しきるバトルスタイルの「マニューラ」です。
【マニューラ】
持ち物…こだわりハチマキ
性格…ようき
特性…プレッシャー
努力値…A252、B4、S252
技…こおりのつぶて・れいとうパンチ・けたぐり・はたきおとす
種族値 | |
HP | 70 |
攻撃 | 120 |
防御 | 65 |
特攻 | 45 |
特防 | 85 |
素早さ | 125 |
性格について
「ようき」固定です。耐久力が絶望的になく、メジャーなタイプが効果抜群になってしまうため、素早さで負けることは許されません。耐久と同じく低い特攻は使い道がほぼないのでこれを下げるものを選びます。結果的に「ようき」だけが選択肢となります。
持ち物について
持ち物は「こだわりハチマキ」固定です。何度も言っていますが、耐久が絶望的にありません。そのため先に行動し、なおかつ確実に仕留める必要があります。そこで技は絞られてしまいますが、技の威力を高めるこの持ち物は変更することが出来ません。
特性について
特性は「プレッシャー」です。特に記載することはありません。
努力値について
先手必勝スタイルなので素早さに全振りします。一撃で仕留める必要があるので攻撃に全振りします。ここまでは固定で変更不可となります。残りはどこでも構いません。お勧めは防御です。「しんそく」など先行技が物理というのが理由です。好みによっては別の物に振ってしまっても問題ありませんので、自分のパーティと相談して決めてください。
技構成
スカーフ持ちのドラゴンタイプや、先制技で仕留めようとしてくる相手に対して使えます。ほぼ100%向こうはこの技を持っていることを知っていますのでいつ使うかがカギになってくる技でもあります。出来れば相手の先制技に合わせて使えると有利です。
タイプ一致の物理技です。素早さで勝っているドラゴンタイプに対して使います。アイテム「こだわりハチマキ」の効果もあり大ダメージを与えることが出来ます。
氷タイプに比較的強く出られる鋼タイプ対策として使えます。相手が鋼タイプであれば素早さで負けることはまずないですし、鋼タイプは重いポケモンが多いので「けたぐり」はかなりの有効打となります。
タイプ一致の物理技です。相手がアイテムを持っていれば100近い威力になります。追加効果で相手のアイテムを潰すことが出来ますので、「オボンの実」や「たべのこし」と言った回復系のアイテムを持っている相手に有効となります。たとえマニューラが倒れても相手のアイテムをなくしている分有利に戦うことが出来るサポート技でもあります。
ダメージ参与
マニューラは攻撃力の高いポケモンです。一方で防御、特防といった防御面は脆く、すぐに倒されてしまいます。読みに勝ち、確実に一撃で仕留めることが重要となります。
与ダメ
こおりのつぶて | |
B252サンダー | 52%~63%確2 |
B252ガブリアス | 87%~104%乱1 |
無振りラティオス | 74%~90%確2 |
無振りボルトロス | 85%~101%低乱1 |
れいとうパンチ | |
B252サンダー | 98%~116%高乱1 |
B252ガブリアス | 163%~192%確1 |
無振りラティオス | 140%~167%確1 |
無振りボルトロス | 157%~187%確1 |
けたぐり | |
無振りメタグロス | 50%~59%確2 |
輝石B252ラッキー | 42%~50%低乱2 |
B252ナットレイ | 72%~85%確2 |
はたきおとす | |
無振りメタグロス | 82%~98%確2 |
輝石B252ラッキー | 34%~40%確3(持ち物を落とせなかった場合) |
輝石B252ラッキー | 51%~60%確2 |
無振りウォッシュロトム | 60%~72%確2 |
被ダメ
今回は先手必勝型で、耐久は一切考慮しておらず、ほぼどんな攻撃でも一撃で倒されてしまうため省略します。
まとめ
マニューラは高速アタッカーです。与ダメを見ればわかるように抜群を当てればほぼ一撃で相手を倒しきることが出来ます。相手がドラゴンタイプであれば、スカーフ持ちでもない限りほぼ確実に勝てます。耐久に全振りの「ラッキー」や「ポリゴン」と言ったポケモンが相手だと一撃では倒しきれません。
ただ、その場合相手は毒などの状態異常での責めがメインになってくるので大丈夫です。被ダメを省略したのを見ればわかるようにこのマニューラは一切耐久に考慮されていません。一撃でもくらえば倒れます。絶対に攻撃を受けず、倒しきらなければならないので、相手の戦略を読むプレイヤースキルが必要になります。
鉄則としては自分より素早い相手、抜群を取れない相手には出さないこと、よっぽど読みに自信がない限りは交代出しはしないこと。この二つを守ることでバトルで活躍できる機会も増えるでしょう。