【ORAS】メガヘラクロス(連続技型)についての育成論
金・銀世代にて登場したむし・かくとうの2タイプを合わせ持つポケモン。
見た目通りの高いAから繰り出される高火力技で負荷をかけ、そこそこある耐久からサイクル戦に強い事からずっと使われ続けてきました。
また、特性こんじょうによってかえんだまを持たせた型も有名になりましたが、XY世代になりメガシンカによってAが185と全ポケモン中トップクラスへと一気に上昇し、Sは下がっていますが耐久が少し上がっているためタイマン性能や打ち逃げ、サイクル戦にかなり強くなりました。
さらにメガシンカすることで特性がスキルリンクになるので連続技が有用になりタイプ範囲が広くなった事から受けられにくくなったため今では環境トップクラスとも言われています。
スキルリンクがまた強く、特性がんじょうやマルチスケイル、きあいのたすきなどに対応できる優秀な特性を持っているのでより一層止められなくなります。
対戦率が極めて高いガルーラなどの高火力でも耐えられる耐久を持ち、タイマンでの強さがよくわかると思います。やや不利な対面でも特性スキルリンク+連続技によって急所率も高くなる事からごり押しも狙えるため腐る事はまずないでしょう。
また、メガシンカせずとも戦っても強く、おにびを受けやすいため特性こんじょうが役に立ってくれるのでそこもへラクロスの持ち味とも言えます。先発で出して暴れさせても強く、ただファイアローには滅法弱くタイマンでは勝てないのでウォッシュロトムなどと相性が良いです。
このように、タイプ範囲が広い事もあって色んなパーティに組むことができ超火力で負荷をかけサイクル崩壊をでき、耐久もあるためタイマンでも強いなど様々な役割をこなせるメガシンカ枠として一度メガへラクロスを使ってみてはいかかでしょうか?
ヘラクロス:1ぽんヅノポケモン
性格:いじっぱり
特性:こんじょう/スキルリンク(メガシンカ)
持ち物:ヘラクロスナイト
ヘラクロスの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
80 | 125 | 75 | 40 | 95 | 85 |
メガヘラクロス
メガヘラクロスの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
80 | 185 | 115 | 40 | 105 | 75 |
性格は火力を底上げするためもありますが、クレセリアと当たった際の事を考えていじっぱりな性格で確定!
元から高めの攻撃力にメガシンカして更にアップ更に性格補正を加えれば環境ポケモンでも落とせるようになります。
持ち物はヘラクロスナイトで確定しているので特に記述することはありませんが、ヘラクロスのままでも存分に戦える場合もあるのでメガシンカする前によく考えて行動したほうがいいです。
努力値ですが、A252振りは確定、Sですがスイクンやクレセリアなど抜きたい相手を調整する形でいいでしょう。
但し実際に抜けるかどうかは確信はできないので上手く調整するようにしましょう。そして残りはHに振りましょう。
今回の技構成
タイプ | 技名 | 威力 | 命中率 |
---|---|---|---|
いわ | ロックブラスト | 25 | 90 |
むし | ミサイルばり | 25 | 95 |
かくとう | インファイト | 120 | 100 |
くさ | タネマシンガン | 25 | 100 |
ロックブラスト
広範囲サブウエポンですがほぼ確定でいいでしょう。ファイアロー、ギャラドス、ボルトロス、カイリューなどの苦手なひこう、ゲンガーなどのゴーストへの唯一の打点になります。
特にカイリューについては特性がマルチスケイル込みだったとしても確定1発です。
ミサイルばり
これもタイプ一致メインウエポンになります。タイプ範囲が広く、B特化したクレセリアでも受けられないほどの火力を誇ります。
また、厄介なメガフシギバナにも等倍で打てるのでとても便利な技でもあると思います。
インファイト
A種族値185から繰り出されるタイプ一致高火力は脅威です。
打ち逃げにも有用であり、ダメージ参考としてB特化エアームドでも超高乱数2発、B特化ナットレイでも超高乱数1発と充分な火力となります。
タネマシンガン
この技によって範囲が広くなるためとても便利であり、是非入れたいです。
刺さる相手がマリルリ、スイクン、ウォッシュロトムなどの対策必須な水タイプに打点を取れるのが大きく、特に後出しされやすいスイクンやロトムに打てるのが利点であり、ダメージもロトムは1発、B特化スイクンでも確定2発と、火力には文句ありません。
特にマリルリをへラクロスで処理できるととてもアドバンテージになるので腐る事はないでしょう。
その他の技
じしん
範囲的には狭いですが、苦手なギルガルドへの唯一の打点を取れますが、他の技が優秀なため少し技スペースが厳しいです。
また、ギルガルドも1発でも落とせず弱点保険を発動されてしまいやすいため注意。