ポケネタ速報

【ORAS】ドリュウズ(すなかき型)についての育成論

      2016/03/30

ドリュウズは5世代となるBWにて登場したポケモンです。種族値はAがかなり高く、Hも高いですがBDは低めでSは90族には抜かれますが85族までなら抜けると絶妙な速さを持ちます。タイプがはがねとじめんという組み合わせであり、弱点もそこそこありながらも半減も多く繰り出せる相手が多い優秀なタイプです。

何よりどくどくとでんじはの両方が無効になるのが美味しいです。BW世代では「バンドリ(又はカバドリ)」と言われていたバンギラス(カバルドン)とドリュウズの構築が大流行し、砂パのエースとして活躍してきました。天候の弱体化もあってか減少してきており、6世代ではタイプの優秀さを活かし電気・フェアリーに繰り出せ後出しで狩るためにとつげきチョッキを持たせた型が増加してきています。

でんじはが無効なのが大きい、反面おにびには滅法弱いためほのおタイプとの対面は避けたいです。ほのおタイプは相方のバンギラスで任せられるため現環境でも強いでしょう。被ダメも苦手なマリルリ程度の先制弱点くらいやでんきの不一致弱点程度なら耐えられますので、使いどころが重要です。

何よりつるひのまい1積みで高耐久の厄介なポケモンをほとんど1~2発圏内にできつつSはすなかき込みで実数値280になるためエースとしての強さは充分です。クレセリアでさえアイアンヘッドで2発で持っていけるため止まりにくいです。

ですが今回は今でも充分エースとして活躍できるため砂パでのエース型で採用致しました。砂パのエースドリュウズを1度使ってみてはいかかでしょうか。

ドリュウズ:ちていポケモン

タイプ:じめん・はがね
性格:いじっぱり
特性:すなかき
持ち物:いのちのたま

ドリュウズの種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
110 135 60 50 65 88
性格について

性格はすなかきでSが2倍になるため、火力を上げるためにいじっぱりな性格で確定です。

持ち物について

持ち物は、火力アップもできて確定数も変わるためいのちのたまを持たせます。それ以外なら弱点のおにびを透かせるラムのみもアリです。

努力値について

努力値は基本Aに252全振り、Sも252全振りで問題ありません。S調整もありですが、スカガブさえ抜ければいいなら調整で、バシャーモの加速等気になるならぶっぱでいいでしょう。残りはBかDに振りましょう。

今回の技構成

タイプ 技名 威力 命中率
いわ いわなだれ 75 90
じめん じしん 100 100
はがね アイアンヘッド 80 100
ノーマル つるぎのまい

いわなだれ

ギャラドスやサンダー、ボルトロス等の地面に出てきやすい飛行への打点。更に今回はS2倍で上から叩ける可能性が高いため怯み効果もワンチャンス狙えたりと汎用性が高い技です。サンダーボルトロスはでんきタイプのため後出しも可能です。

じしん

じめんタイプの必須メインウエポン。物理アタッカーで地面ならこれを入れない理由がほぼありません。でんきタイプに繰り出せるため役割遂行+Sを上げて苦手な炎を倒せる利点があります。じしんは非接触技なのでゴツゴツメット持ちにもいい打点になったりとこれを打つ事が多いでしょう。

アイアンヘッド

でんきタイプだけでなくフェアリーも半減できるため遂行のため必須級メインウエポン。またはじしんが当たらないゲンガーやクレセリア等への唯一の打点となり、アイアンヘッドも怯み効果があるため非常に便利です。

つるぎのまい

この型を採用した上で魅力的であろう積み技です。いのちのたま+つるぎのまいで全抜き性能を更に高められ、全ての技が命中安定、怯み狙いもできるため1度積めれば非常に脅威な存在となれます。ギャラドスでさえいわなだれで1発で落とせたりとかなりの火力が出たりと充分な火力を出せます。

その他の技

つのドリル

上から殴れても突破できないポケモンが必ずいますが、これさえあれば役割破壊として30%で1撃で落とせるため、あると便利なのと相手に見せるだけで怖がられるため魅力的です。困ったらとりあえずといった感じで打てるのもメリットです。

ダメージ計算

与ダメ

いわなだれ

HB特化ファイアロー⇒確定1発

HB特化ギャラドス⇒つるぎのまい1積みで確定1発

H振りギャラドス⇒つるぎのまい1積み、いかく込み(実質A+1)で確定1発

HB特化サンダー⇒つるぎのまい1積みで確定1発

無振りボルトロス(けしんフォルム)⇒確定1発

じしん

無振りガブリアス⇒確定2発

H振りメガライボルトいかく込み⇒確定1発

H振りメガクチートいかく込み⇒31.3%で1発

H振りメガメタグロス⇒約82%で1発

アイアンヘッド

HB特化クレセリア⇒つるぎのまい1積みで確定2発

HB特化ニンフィア⇒約90%で1発

HB特化ピクシー⇒25%で1発、H振りなら確定1発

H振りマリルリ⇒確定2発

被ダメ

C252おくびょう化身ボルトロス珠きあいだま⇒確定1発

無振り無補正サンダーねっぷう⇒確定1耐え

A252いじっぱりメガボーマンダ スカイスキンすてみタックル⇒確定1耐え

A252いじっぱりマリルリ ちからもちアクアジェット⇒確定1耐え

C252おくびょうメガルカリオ てきおうりょくしんくうは⇒確定1耐え

 - ポケモン育成論 , ,