【ORAS】ロズレイド(テクニシャン)についての育成論
2016/03/08
DP世代で登場した草タイプのポケモン。対戦環境ではややマイナー気味の存在となっており、同じ草・毒タイプのメガフシギバナが環境トップとして君臨しているのとロズレイドの特徴である厳選難易度の高さもマイナーとされている理由でしょうか。それでもCの種族値125はくさ・どくタイプどちらでもトップクラスであり、耐久は物理に関してはかなり低めだが6世代にてBが55⇒65へと変更されたことによって先制技の確定数が大きく変わったのでロズレイドによって良い強化になったはずです。
特殊耐久は高めでH調整すれば意外と耐えられ、マリルリやフェアリー、スイクン、ウォッシュロトム等の対策必須なポケモンに強く出られるのが魅力であり、特性テクニシャンによってめざめるパワーを活かせるのも充分な採用理由となれます。メガフシギバナと比較され耐久面でも劣ってしまいがちですが、ロズレイドにもSがやや速い、メガシンカではないので好きな道具を持たせられメガ枠を他にできるメリットもあるのでそれらを説明していきたいと思います。
育て方が非常に工夫が必要なポケモンでありますが、努力値等の配分次第で、持ち物無しでも大抵は抜群で1発で持っていけるので耐久に振ったり、スカーフで上から全抜きも狙える面白いポケモンだと思います。耐久に振らなくても先制技に耐えられるので是非草枠に迷ったらメガフシギバナにもタイマンで勝てるロズレイドを使ってみてはいかかでしょうか。
ロズレイド:ブーケポケモン
性格:ひかえめ
特性:テクニシャン
持ち物:たつじんのおびorくろいヘドロ
ロズレイドの種族値
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早さ |
---|---|---|---|---|---|
60 | 70 | 65 | 125 | 105 | 90 |
性格は火力のアップを狙って今回は、ひかえめな性格を選択していますが、あえてのおくびょうな性格でも使えると思います。
持ち物は、火力アップを狙ってのたつじんのおびや、後出し回数を稼げるくろいヘドロ、役割相手に後出しして負荷をかけたり全抜きも狙えるこだわりスカーフ・メガネも選択肢に入ります、実際、何を使うかはパーティーとの相談、好みでいいでしょう。
色々な使い方で機能してくれます。また、耐久がさみしいのとねむりごながあるので、きあいのたすきでも活躍してくれます。
努力値は、Cに252全振り、Sにも252全振りし、残りをHに与えます、それかHCSそれぞれ好みに合わせての調整でも良いと思います。
今回の技構成
タイプ | 技名 | 威力 | 命中率 |
---|---|---|---|
くさ | リーフストーム | 130 | 90 |
どく | ヘドロばくだん | 90 | 100 |
エスパー | めざめるパワー | 60 | 100 |
くさ | ねむりごな | ー | ー |
リーフストーム
草タイプトップクラスのC125から放たれる草最強の技。打ち逃げで負荷をかけていくロズレイドとの相性は良くダメージレースで有利になっていけます。但しはがねを呼びやすいので容易に打つのはやや危険。
ヘドロばくだん
6世代から登場のフェアリータイプの登場によって需要が一気に高まりました、どくメインウエポン。これでフェアリーにも強く出ていけ、タイマン性能が高まるため必須技。
めざめるパワー
テクニシャンロズレイドを使うのにシナジー抜群であり範囲が広くなれる役割破壊として超必須技。厳選難易度は高いですが、それでも絶対欲しいくらいです。ほのお・いわ・じめんがメインでありお好みで採用してください、どれも強いです。
はがねを呼びやすいのでほのおでもいいですし、ヒードランが嫌ならじめん、ファイアローがいればまず出てくるので処理が楽になるいわなど採用理由はどれも貴重です。
ねむりごな
安心して出ていけるポケモンには滅法強いが、ファイアロー等にはどうしようも出来ないのでそういった場面でかなり重宝する催眠技。命中不安ですが使いたい場面がかなり多いです。
その他の技
じんつうりき
威力的には高くはないですが、ゲンガーやフシギバナへの高打点。メガフシギバナは対戦でもよく見られ、対策が難しいのでじんつうりきがあるのとないのとで戦況が大きく変わってきます。あるならまずタイマンで勝てるようになるのでおすすめです。
ダメージ参考
与ダメ
リーフストーム
H252スイクン⇒C248なら持ち物無しでも確定1
H252ウォッシュロトム⇒↑と同じ
H252ブルンゲル⇒↑と同じ
H4ガブリアス⇒C252持ち物無しでも確定2発、こだわりメガネで確定1発
H252とつげきチョッキマリルリ⇒C252持ちものなしだと44%で1発、たつじんのおびで確定1発
H4メガギャラドス⇒C248持ちものなしでも確定1
H252メガガルーラ⇒C248持ち物無しでも確定2
ヘドロばくだん
H252ニンフィア⇒C248持ちものなしでも確定2>
H252マリルリ⇒C248持ちものなしだと69%の1発、たつじんのおびで確定1
H252メガチルタリス⇒C248たつじんのおびで確定1
めざめるパワー(炎)
HD252しんちょうナットレイ⇒C248たつじんのおびで75%で1発
HD252しんちょうメガハッサム⇒C248たつじんのおびで確定1
H252エアームド⇒C248たつじんのおびで確定1
めざめるパワー(地面)
H252ヒードラン⇒持ちものなしC248でも確定1
めざめるパワー(岩)
H252ファイアロー⇒持ちものなしC248でも確定1
H252サンダー⇒持ちものなしC248で確定2発、こだわりメガネで44%で1発
じんつうりき
H252メガフシギバナ⇒C248たつじんのおびで確定2
H252メガゲンガー⇒持ちものなしC248でも確定2発
被ダメ
A252いじっぱりマリルリ(ちからもち)のはらだいこ+アクアジェット⇒H28振りで確定耐え
A252いじっぱりマンムーのこおりのつぶて⇒無振りでも確定耐え
ひかえめこだわりメガネニンフィアのフェアリースキン+ハイパーボイス⇒無振りでも確定耐え、H252で確定2耐え